すずかけ台ビルズ

「すずかけ台サティアン」とも呼ばれるすずかけ台キャンパスの建物たちですが。 ガンダムっぽい。 われらがJ2棟。高層免震構造。横浜線に乗っていると十日市場〜長津田間、南側に見えます。 天気が良いと陰影がはっきり出てきて綺麗。 ダクトが取り付いて彫…

牡蠣

事務所バイト初日。某建築家N氏がコンペの打ち合わせに来ました。手には、北海道に拠を構える某建築家I氏から送られたというサロマ湖の生牡蠣。 皆で分けて(といってもぼく入れて3人)、大量に持ち帰りました。翌日、トマトとねぎと白ワインで蒸しあげて食…

自由が丘ロール屋

今日は、とある構造設計事務所にお話を伺いに行きました。 お土産に何かと考えていたのですが、ちょうど午前中に大岡山で授業があったので、学部時代にいちど食べて美味しかった覚えのある自由が丘のロールケーキ専門店のロールケーキを買っていくことに。 …

玄関先にて

初猫。

謹賀新年

昨年は10月に帰国して、今はまた大学院に行っています。卒業まであと一年と三ヶ月。先は長い。。。今年もよろしくおねがいします。

イターリア

先週末、イタリアのジェノバに行ってきました。友KBと再会。彼の日記があまりにもパラダイスなので確かめに行ったわけですが、本当にパラダイスでした。ビーチでの海水浴⇔日光浴の行き来がめちゃくちゃ気持ちいい。こんなパラダイスな日常を知ってしまった彼…

あと2週間

近ごろはハトの形をしたガラス屋根とか、スケボー公園の擁壁とかを計算しています。今週は新しいBauのインターン生が2人入ってきて自分の仕事以外にも何かを教えたりすることが多い。ドイツ語の拙い日本人が、言葉を直されながらドイツ人とオーストリア人に…

回る寿司その他

Fと待ち合わせ、sakuraという回転寿司レストランで昼ごはん。とはいえ従業員は中国人というありがちなパターン。ここのシステムはAll you can eat、ベルトコンベアで運ばれてくる皿を食べ放題というもの。日本食レストランになりきれない元中華レストランと…

Party!

来てくれた方方、有難うございました。

Meister!

無事、優勝しました。 パブリックビューイングを見にシュロスプラッツに行くも、人が多すぎて何も見えず、身動きもとれない。諦めて会社の近くの高台に上って、アイスを食べながら広場の盛り上がりを見る。優勝が決まった瞬間、歓声と煙があがった。

WG Party

うちのWGのパーティもあさって土曜日に開催されます。シュツッツガルトに住んでる方で夜も引きつづき騒ぎたい方、うちへどーぞ。美女とホモが来るらしい。

Fussbalfieber

サッカーで騒ぐのは去年のW杯で終わりかと思っていたが、今週末はそれ以上の騒ぎになりそうである。ブンデスリーガも最終節となったところでVfBシュツッツガルトが首位に躍り出た。あさって土曜日の試合で勝つか、引き分けでもおそらく優勝が決まる。シュツ…

ポカした

与えられた仕事の意図を汲み取り違えて半日を無駄にしてしまった。言われたことが半分しか分からなくても、なんとなく仕事の内容を理解してとりあえずやってしまえ的に仕事をこなしてきたのだが、そういう変な慣れは改めなくてはと思う。分からないことを分…

2Monate

ここ二ヶ月のできごとを題と写真と簡単な文だけアップした。あとでもうちょっと書き足そうとは思っています。忘れないうちに、忘れないように。

Pinguinholic

このペンギンがいる限り、お腹を引きしめるのは無理だろう。

Workerholic

焦げたベランダで日向ぼっこしながら朝ごはん。とても気持ちがいい。中庭に生える木の芽も吹く直前。 こんな天気がいい週末に土日とも仕事とは。なんて非ドイツ的。

Wettbewerb

コンペとなると忙しくなるのは意匠事務所も構造事務所も変わらないらしく、今週は橋のコンペでなかなか帰れない日々がつづいた。Kreisringtraegerと言って弧状の橋桁は片側を釣って支えてあげれば、もう片側を支えなくても、桁自体の中で圧縮と引張りがバラ…

Faroe Islands

コペンハーゲン+ベルリン旅行に行った。旅の記録はいつかここに書くとして。。。旅行前にコペンハーゲンについて調べていたら見つけてしまって、コペンハーゲンより行きたくなってしまったデンマーク領フェロー諸島について。 こりゃすごい。いつか行こう。

Birkenkopf

よく会社の近くの丘の上でピクニックをする。シュツットガルトは盆地なので、まわりの縁の部分には展望台がいくつもある。盆地の向こうの山のてっぺんに木が一本だけ生えた平たい場所が見えるので、昼飯の度にあそこは何があるんだろうと気になっていた。地…

Osternhase

朝、事務所に着くと机の上に黒いウサギが置いてあった。 アメリカのマイナーリーグでは、選手がクビになるときはロッカーの中に赤紙が貼られるらしい。ドイツでは赤紙代わりに黒いウサギなのか?そういや昨日5分遅刻したし、先週電話でて応対ヘタだったし、さ…

Schmarzbrot

誕生日は自分で祝うのが流儀らしい。 事務所に何か日本の食べ物をつくって持っていこうと考えたのだが、牛のたたきはもう作ったし寿司は手間がかかりすぎる。意表をついてシュベービッシュ地方(ここらへん)のものを持っていこうと考えて、いつか飲み屋で食べ…

Feuer

帰ると家が燃えていた。 どうやら放火だったようで、建物の裏の倉庫にあったホースが燃やされて、全階のベランダが黒こげに。白く垂れ下がっているのはプラスチックの透明な仕切り板だったもの。しかし中まで燃えなくて本当によかった。。

Zillartal

オーストリアのツィラータルというところに、事務所のスキー旅行。移動は所員の車、宿泊はボスの山小屋ということでお金もかからずとても楽チンでした。10年振りのスキーは予想通りコケまくりで、さらににはスキーを外した後にも転び腰を階段に強打。雪の上…

Umzug

Iwくんと卒業旅行で来たTm、新WGの同居人Chに手伝ってもらい、歩いて5分の新居に引越す。さようならジャイ子。新居は部屋の広さが2.5倍、暖かいお湯がでる。

kaputt

相棒Thinkpadがドイツで二度目、起動しなくなった。

wg崩壊

ジャイ子カップルはある週末に突然家を出てゆき、3ヵ月分の家賃を滞納したまま帰ってこなかったポーランドの大道芸人もまた、キレた同居人に出てけと言われて泣きながら出ていった。キレた同居人の目の隈が日に日に深くなっている。ボイラーが故障して暖房も…

2000コの節点計算、折り紙、サッカー、ピクニック、K来シュツット

ここ2週間の記録。 仕事では主に、三角メッシュのうねるガラス屋根のプロジェクトに従事。三角メッシュなので各節点に6本の部材が取りつくわけで、さらに節点ごとにジオメトリーとかかる力が違うので、全部で2000個くらいある節点を計算してチェック→ヤバか…

どこいっても芋と肉

「Besenに行くぞ!」と無理やりパソコンを消されて、ワイン農家で手作りのワインとパンと芋とソーセージが食べられるというBesenwirtschaftに連れてかれる金曜夜。コップになみなみと注がれる手作りワインはフルーティーでおいしい。しかし酒めちゃ弱いのにワ…

テンパリ大ちゃん

と呼ばれてました。 僕のやっている構造設計事務所でのプラクティクムというのは立場的にはエンジニア見習のような感じです。事務所にいるエンジニアの手が足りないところに呼ばれてヘルプをしつつ実務を齧らせてもらう。最近はようやく勝手が判ってきたなと…

あっさり

夏までいるためにはビザを更新しなければならず、ビザを更新する為には学生証を延長しなければならず、学生証を延長する為に正規の学生ではない僕は誰か大学の先生の手紙が必要で、大学で先生もしている事務所のボスにその手紙を頼んでいた。なかなか出して…