2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センチ恐

kNmとkNcmを間違えた。危うく降伏応力3倍の荷重がかかって折れ曲がる柱にokだすトコだった。気をつけよう。

wg恐

昨日は夜明け前に帰ってきたカップルが猛ゲンカを始め、いつもはおとなしい彼女のほうがドイツのキレた少年に似た奇声を挙げていた。昼前に起きて部屋を出ようとすると、もう一カップルのジャイ子のような彼女がドアの前に座って動かず出られない。今日も朝…

ラテンライブ

The Bar at Buena Vista まあ行かなくていいかなと思ってBauの講演会に行ったのだけど、どうも頭でポコポコ鳴りはじめて止まらないので、講演終わってダッシュでFellbachに向かう。 これは演劇かコントかというくらいネタが仕込んであったり、やたら説明的な…

ドイツ語講座1

今日おぼえた言い回し。 "Ohne Sheisse!?" 「えっマジで!?」

仕事初め

クリスマス休みが終わり今日が仕事初日でした。前日に慌てて作って持っていった年賀状がなかなか好評。宛名を日本語でカタカナで書いていったら、やたら面白がってくれた。しかし配る数だけ干支の説明をするのが大変。「誰がそんなこと決めたんだ?」って言…

ベルリン旅行の記録

五日間ベルリンに行ってました。カフェやレストラン、服屋さん、小さなギャラリーが多くて、さすが大都市という感じ。街の中に居場所にできそうなトコがたくさんあるので、若いうちなら楽しく住み倒し甲斐のある街だと思った。 今回のメイン目的は買い物と、…

年越しの記録

角材のようなロケット花火と爆竹が飛び交って外はまるで戦争のようだ。皆ロケット花火を手に嬉々としてるし。ドイツ人ちょっと恐い。 蕎麦は無かったので、うどんで年を越す。冷凍庫に忘れられていた牛肉と部屋のすみに転がっていたおかげでちょうど食べごろ…

お前タロか

レンコンだと思って買ったのはタロイモだったらしい。穴がない。おいしい根菜カレーが作れると思ったのに。 明けましておめでとうございます。今年も細々と日記を書いていこうと思います。