2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ライブ

夜は僕にとっての神、ラテンピアノの巨人エディ・パルミエりのライブへ。大学一年のときにライブビデオを見て以来ぞっこんの人。ラテン界の狂人ともいう。しかも今回はコンガにジョバンニ!!ティンバレスにホセクラウゼル!!行かないわけにはいかない。感想は.…

ノスタルジック

ボロボロの部室棟とか校舎は相変わらずで、さびた水道とか藤棚とか床に抜けた穴とか、小さな部分部分に思い出がある。記憶というのは、頭の中にあるというよりは周りの環境に少しずつ埋め込まれているピ-スのようなものです。 そういえば、学校の隣には「ひ…

昼は運動

昨日の今日で高校の部活の練習にひさしぶりに行ってきた。やっぱ運動はイイね。やっぱテニスは軟式だね。OB中最年長を覚悟して行ったら、60、70のじいちゃんOB連中が来ていてぜんぜんだった。むしろ指導されたし。

牛肉

今日は今日で、翠嵐高校軟式テニス部OBで僕をドイツへ送り出してくれるということで、日吉へ。ひさしぶりに皆に会えるかな-と思って行ってみるとT先輩(一コ上)一人ぽつり。この人はけっこうしょっちゅう会っているのでまったくひさしぶりではない。結局二人…

羊肉

昨日は、ササノ研のM1三人K川、K島、K山とともに前々から行こうと言っていた町田のジンギスカン宇田川へ。羊肉ウマー。食事も後半になると店の親爺が、肉のこだわり奥さんとのなれそめお店を持つ苦労喜び若者へのメッセージを語りまくってすっかり親爺のペー…

月をながめる

最近これGoogle マップが評判ですがこんなものGoogle Moonもあったりして、googleの遊び心にさすがの余裕を感じた。アポロの着陸地点にマークが付けられている。

出発

同じ時期に留学する、学科や語学学校の友達が次々出発しようとしている。一ヵ月後23になるいまの今まで実家暮らしの自分が一年間しかも異国に旅立つ、その時ってのはいったいどんな気持ちなんだろうとおもいつつ、準備がまったくはかどっていないぞ。

筋肉的に

最近のもっぱらの希望は数学力物理力のup↑である。構造やら流体やらを勉強していると、数式の展開とか定理の無知で躓くことが多々。この夏は筋肉的に数学力をきたえよう。筋肉も。

ゼミ発表終了

やはり一番寝心地がよく寝覚めもよいのはごろごろイス三つ並べて寝る方法だ。でも今夜は家の布団だ最高。

間に合わないとはいいながら

夜は建築学科同窓会飲み。久しぶりに、とはいいながらひと月に一回はやってませんか同窓会。今日は留学に行く五人を送り出す会、ということで僕も盛大にろうそくつきのシューアイスで送り出されました。皆ありがとー。 明日からはしばらく研究室でテンぱる予…

ゼミ発表テストレポート

昨日から今日は研究室に泊って篭って耐風設計を学ぶ、寝る、学ぶ。風が建物に力を及ぼすメカニズムを学習、いやーまだ入り口だけどマニアックな匂いがぷんぷん。しかし間に合わないなこれ。

学生さんは金がない

ので、ドイツ行くにも飛行機は格安航空券じゃなきゃ行けません。こういうのはだいたいアジア系の航空会社なのだが、大体の場合どこかで乗り継いで行くことになる。面倒くさいといえばそうだが、見方を変えれば旅のお得なオプションみたいなもの。じゃあコレ…

午後は

いす三個の上で眠。夜は、学科の先輩Oモリさんが旅立つということで卒制時のチームOモリでいってらっしゃい飲み。

徹夜して

「カンキョウアセスメント」なる必修のテストに向けて知識を詰め込み。拒む脳との闘い。しかし久しぶりのテスト勉強にわりと達成感を感じてしまったのがよくなかった、大量の記述にやられて完敗。手も痛い。

人生ころころ

川風の研究から、風に揺れるビルの研究に転向。さーて、なんもわからんぞ。

最近パソの調子が今一なのはこれのせいだろか

デスクトップ上で草木を生え放題にできる壁紙作成フリーソフト 卓上の樹使って、画面上でサンショウモを育てていたらこんなに茂った。 最初に種を何個か蒔いておくと、植物が其々の性質にしたがって勝手に成長していくしくみ。突然変異おこして新しい変種が…

さて今週から

テスト期間だ。わりと重いぞ、がんばらねばやらねば。

161km

クルーンかっちょえー。大好物はマックということで夏バテが心配。川村木塚ホルツクルーンと今のところ鉄壁を誇るわれらがベイ救援陣、ひと昔前の五十嵐島田阿波野佐々木を思い出し、98年の狂喜の再来を願う。横浜駅前でワッショイしたなあ、もう七年経つかー

今日は

画像とリンクを貼る練習でした。

仲間たち

そんなバイト先の仲間たちは、軒並み70歳超えしている仲本工事、赤木春恵、江守徹のそっくりさんと、宮里藍をちょいきれいめにしたみたいな女子高生とともに。ちなみに社長さんはロス五輪金の森末慎二のそっくり。定年して十年も経つのに週休一日で働き続け…

大自然

アスレチックのバイトも昨日今日で最後。五月の連休の短期バイトだったはずが、いつの間にか毎週日曜日、山の中でバーベキュー準備+自転車修理+ごみ焼却。おかげさまで四人乗り自転車修理のスキルと部活やってる高校生みたいな日焼け肌を手に入れました。…

未知の領域

題のとおり、ライブ会場が普段ゲイバーやってるところで、店に置いてある物や本はいままで見たことも無いゲイ&レズグッズ。店が入ってるビルの一階はゲイ用品店。ライブが終わって帰る頃には、それらしき人たちも...そういう世界も確かにある、あった。

同窓会

ライブを一緒に聴いたこれまた高校の友人で文学青年のクボ-タ君とマックで二人同窓会。彼はいま人生の絶望とサミュエルベケットについて研究しているらしい。人生に絶望した時はとりあえずまずクボ-タ君に連絡することになった。

ライブ

水曜日に一緒に飲んだ高校時代の友人A井君が、新宿でライブをやるというので行ってみた。生ニューオリンズジャズ初体験。編成はバスドラスネアスーザフォンの上に、サックスラッパトロンボーンが乗っかるかんじ、時々歌やらシャウトが入る。A井君はスーザフ…

蜘蛛といえば

ドイツ行ったら見たいもの その1 Olympic Stadium in Munich! なるほど画像はこう貼られるのか

帰りは

川辺の大量の蚊群と蜘蛛の巣をつきぬけて。体じゅうに糸絡み付けて。

学校へ

行こうとしたのは天気が良かったからというわけでもなく、夏に向けてシェイプアップしたいわけでもなく、川風の研究をはじめるにあたってその冷涼効果を体感する為でももちろんなくて、電車より実は早いんじゃないかと思ってチャリ通を試みたのが間違ってま…

ゲーテインスティチュート

というところに通っていたのですが、ドイツ語を学ぶのはもちろん、普段の研究室生活では接点が無いような人たちと出会えたのが楽しかった。パーティでもまた、ちょっとずつ皆の人生模様が聞けて興味深々、さいごはフラウヤマキ先生の結婚論アフォリズムに皆…

そう、ドイツ

行きます九月から。なので、この春からドイ語学校に通っていたのですが、今日は授業最終日。最後にみんなでパーティ、持ち寄り。主婦ナカハラさんの作ってきた大量の食物に皆で舌つづみする。これがまた..うまいことうまいこと、しかもヨーグルトババロア?デ…

書初め

というわけで 研究室同期のohtaにブログ作ろうとけしかけて作らせておきながら自分は何もしないという、なかなか卑怯な状況がはや二ヶ月、そろそろ書きはじめることを決意しました。せめてドイツ行くまではコンスタントに書くぞ。