2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルトガル行ってきました。備忘録。 So19 WBC韓国戦の余韻を引きずりながらカバ澤とリスボンへ。 チバ大Kくんトウ大Oくんと合流し昼食後アルファマ地区散歩。旧市街は迷路のよう。展望台から見渡すリスボンは朱色。A.シザのホテルのカフェでマッタリし、夕食…

Urlaub

Jetzt bin ich in ポ.

WBC

日本対アメリカ。日本のテレビはもちろん見られないのでスポナビの実況サイトで、文字情報だけ追いかけてた。八回二死満塁で多村にまわったときは、パソコン画面に向かって叫んでしまった。最後泣きそうだし。日本野球がメジャーとマジ試合してここまで追い…

チャオ、独サッカー

先週は代表が1-4でイタリアに負けて、今週はCLでブレーメンがユーベに、バイエルンがミランに負けてしまって、どうもドイツサッカーはイタリアにやられっぱなし。それでスポーツ新聞の見出しが"Ciao Bundesliga" シフチェェンコォォ!

布教

Cygwin Octave 夜な夜な上2つの設定をやりはじめたらテスト勉強そっちのけ。CygwinはWindows上でUNIXシステムが使える道具で、OctaveはそのUNIX上で動かせる数値演算とか可視化に便利なソフト。行列演算が簡単。プログラムもファイルで入れて動かせる。MATL…

Streik

テスト終わって、シュぺ郎+パノ助のギリシャコンビと街中にコーヒー飲みにいくと、テレビでもみたストライキのデモが。けっこうな数がSchlossPlatzに集まってきて決起集会。このストライキ、2月からやってるからだいぶ長引いてて問題になっている。となりで…

ストップ・ザ・ボブ

昨日ずっと流してたせいでテスト中も引き続き頭の中で流れてるボブマーリー気分に乗せられて、もうどーでもいーかなーとんじゃおーかなーとんじゃおーかなーみたいなテンションで投げやりになっていく行列計算をひたむきさでカバーするも、最後の最後に計算…

Versunken im Schnee

最近こちらのニュースといえば、もっぱら鳥インフルエンザ、ストライキ、サッカー独代表(先週伊に大敗)だったんですが、今週末はこれに大雪が加わりました。Asahi.comにも載ってた。12月がメチャメチャ寒かったのが、1月2月とけっこう暖かかくてもう春も近い…

20世紀少年

前任者の1-20巻を譲り受けたせいで一時期寝不足に。21巻気になる・・・ともだちだれだ―

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)/宮本輝

昔あったある事件をきっかけに別れた二人が偶然再会し、その後手紙のやりとりによってお互いの過去を埋めていく。やりとりされる手紙のみを書いていく(つまり第三者の視点が無い)書簡体形式で書かれている。ちと空気が古いし、共感はあまりできなかったけど…

紙婚式 (角川文庫)/山本文緒

一見平凡に幸せ、でも静かに確実に崩壊している夫婦関係を、次々に描いていく短編集。恋愛もさほど知りませんで結婚ともなると正直イメージが遠い。でもこれ結婚したばかりの人とか結婚を控えた人とか読んだら凹まないかな。もしくは疑心暗鬼になる。という…

もらった本、借してもらった本、送ってもらった本など本の在庫がけっこうたまってて、あるもの手当たり次第けっこう読んでる。