2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカンもいいね

授業が終わって部屋に帰ると寮の前の平原に羊がいっぱい 草うめー

鍋の季節ですよ

寒さが少し和らいで池の氷が一部解けて 帰ってきた、カモ。

日本はいま

こんなかんじか

Basel行

スイスとドイツとフランスの国境にまたがる町バーゼルに小旅行してきました。シュツッツガルトからは電車で約三時間。700ユーロあった銀行のカード残高がゼロになってたり、発達しすぎたトラムシステムと宿でもらった古い地図のおかげで迷子ループにはまった…

おかえり

やっとパソコンが修理から戻ってきた。夜な夜な学校のPCpoolに通う生活もようやくさよならできる。さようなら。これまでの経過を振り返ってもいいですか。 9月1日 ドイツ到着初日、PC作動せず 9月2日 再挑戦 9月3日 断念 9月初旬 IBMにメール、返信なし。サ…

初雪降った

ANSYSという有限要素解析ソフトを使うレポート課題で二時間睡眠。解析自体もけっこう手間取った(実際、二週間かかった)けど、設定の説明だとか考察にかなり苦戦。英語でレポート書いたことなんて無いので、つなぎの言葉もわからないし。書けるだけ書いて出し…

待てども待てどもパソコンが修理工場から帰ってこないと思っていたら、IBMの持っていた僕の住所が間違っていたらしい。あの子は今どこにいるんでしょう。冷え込み始まりました、いよいよ冬です。すでに寒すぎて対応できてない。

Schnee

今週マイナス7、8℃まで下がって雪が降るらしい。こちらシュツッツガルトめっきり冷え込んできました。

一週間のはじまり

力学の授業のたびに「今週は行列がんばろう」と心に誓い、ドイツ語の語学の授業を受けるたびに「今週はドイツ語がんばろう」と思い、きっと木曜日くらいには「今週末は勉強しないとなー」って言ってるんだけど、土曜日には「週末くらい休まないと」っていっ…

Bregenz

東工大三人組で朝待ち合わせて、一路ブレゲンツへ。目的はブレゲンツ美術館Kunsthaus Bregenz、ピーターズントー設計。三時間電車に揺られてBregenzに到着。Bregenzはオーストリアの西の端にある、ボーデン湖に面した小さな町です。日曜日だからか寒いからか…

HG

HGはハードゲイだったんですな。レイザーラモンって名前からデーモン小暮閣下と鉄拳の合いの子みたいなんだと勝手に思ってました。みんな、説明ありがとう。そういや「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」ってのをストリームで観たらPCセンターで、涙出る…

とはいえ

レポートだとかやらなきゃいけないことはけっこうある。やらなきゃいけないこととやりたいことの区別もつかなくなってきたのでリストにしてもいいですか。やらなきゃいけないこと 宿題(数学語と英語と機械語) 語学と軽量構造の授業の準備(ドイツ語) 部屋と共…

ガリ勉

数学とドイツ語の毎日です。構造解析のコースも、軽量構造のレクチャーも興味深いけどついていくのが必死。何かに必死になりはじめると何で必死になってるのかも忘れて必死になってしまうのは僕のよいところでもあるんだけど、大抵まわり見えなくなるし、ど…

フォント小さくしてみたり