2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)/梅田望夫

二冊目。 予備校友達のハシモト君のブログに書かれていた本を購入読了。(こういうときはトラックバックってのを使うのかな?よくわかん。)いかんせんウェブの世界はあまり知らないんですが、「ウェブで生まれてきている新しい価値観、状況,道具等々を知って…

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)/村上春樹

電車で読んだ本、二冊の一冊目。 村上春樹が、ギリシャでは女人禁制のギリシャ正教総本山アトス山の修道院を歩きまわる、トルコでは国境周縁を車で延々走りまわる、本人の言葉を借りるなら「ヘビーデューティ」な旅の記録。村上春樹の文体は好き嫌い分かれる…

ボスニア・ヘルツェゴビナvsニッポン

夜の三時にシュツッツガルトを出発し、ドルトムントへ。ドルトムントでミュンヘンのカバ様と合流してしばらくグダグダしたあと、スタジアム行きのUバーンに乗り込む。車両間違えた。ボスニアファンに囲まれる。テンション高い、かなり高い。電車降りて気付く…

体質強化

日本のamazonで買った本を日本から送ってもらって今日届いたんだけど、一つ注文していないものが。「フリーDVDマガジン・特集!恋愛体質強化マニュアル」・・・これはamazonが付けたものなのか、それとも母もしくは妹が入れたのか、後者だったらとても微妙だ…

ご褒美

そんな自分にプレゼント。明日ドルトムント行って日本対ボスニアの親善試合観てきます。

ヒッキーガリベンノンストップ

先週木曜にLeichtbau(軽量構造)のテスト、今日はContinumMechanics(連続体力学)のテストが無事終了。とくに軽量構造の方は意地でも単位取りたかったので、一週間ひきこもってひたむきに勉強しました。時間をかけて読めばドイツ語の文章も大筋は理解できるこ…

チャリっ子

ミコちゃんが置いていった自転車を電車に乗せてシュツッツガルト市内に持っていって走り回る。ひさしぶりの自転車ライフにはしゃぎすぎて走りすぎる。全身がだるい。

声優デビュー

日本語教科書につけるCDの録音ですが。ミキさんに恋してるテヅカさんの役でした。ドイツ人の先生がつくったテキストは、あちこち少しずつおかしくて、添削しながら録音。「ワニと蛇は食べましたがふぐはまだ食べていません。」日本人はワニ食べません。マイ…

凸凸

よいこと二つ。昨秋のパソコンの修理代600ユーロを旅行保険でおとすことに成功。保険金っておりるものなんだね。 とある友人から結婚決めたとメールが来た。ドイツ出発直前に二人といっしょにご飯食べたこともあって驚きと納得。めでたいめで鯛。留学中に親…

テレビっ子

受身メディアでありながらラジオのようにながら仕事もできない、テレビを見る姿というのは実に間抜けである。口あけてポカーン。テレビチューナー導入後初の日曜日はオリンピック見て本読んで食って寝た。風邪ひいて人のやさしさに触れる。 明日から一週間は…

サイクルサッカー

ときくらが書き込んでくれたおかげで思い出した、そうだここはサイクルサッカーの本場だった。観にいきたいなと思って調べようとしたんだけどドイツ語で何て言うのかわからない。んで、fahrrad(自転車)とfussball(サッカー)でググった。 こりゃすげえ。ちが…

ニュース

そんなわけで読み始めた地元新聞サイト、ここ数日の記事は14年ぶりの公務員ストライキで一色な感じだったんですが、さっき見たら「トラパットーニ解任」、そう、ブンデスリーガのVfbStuttgartの監督がついに更迭されちゃいました。就任当初から評判のあまり…

ドイツ語強化

読めない喋れない聞き取れない三猿状態のまま帰るのも避けたいので強化作戦。StuttgarterNachrichtenのトップ記事を毎日読むこと。ラジオは音楽だけじゃなくてニュースも聞く。かわいいドイツ娘がいたら臆さず話しかけて友達に。

再凹

金曜の口答試験の結果が掲示されていた。「5.0」...落とした。やっぱりとは思いつつ実際に他人の評価としてでてくるとへこむな。転んでもタダでは起きないのがモットーだ、コンチキショーメ。

手打ち

大晦日の年越しうどんに続き、第二回手打ちうどん大会開催。今回はスウェーデン人マルクスと。「Ich mache Japanische speziale wunderbare Nudel, komm! komm!(日本のすげえ麺作るから来てくれ!来い!)」とマルクスを半ば強引に呼び出して夕方四時から作業開…

ぐっすり寝て、起きてコーヒー入れて朝飯つくって掃除して、散歩して買い物行って、帰ってきて、母親に教えてもらったりんごの焼き菓子作って、S松さんに貸してもらった古畑任三郎DVD見て、本読んで寝た。なにもしていないようで実はいろいろ考えをめぐらす…

凹凹

Bauen mit Seilというケーブル構造に関するセミナーのドイツ語による口答試験を受けた。他の幾つかの課題〆切も今日に重なってしまって、ひさしぶりのほぼ徹夜でセミナーの資料を辞書を引き引き読み通す。独英辞書サイトLEOとアルクの英和辞書翻訳と手持ちの…