2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2Monate

ここ二ヶ月のできごとを題と写真と簡単な文だけアップした。あとでもうちょっと書き足そうとは思っています。忘れないうちに、忘れないように。

Pinguinholic

このペンギンがいる限り、お腹を引きしめるのは無理だろう。

Workerholic

焦げたベランダで日向ぼっこしながら朝ごはん。とても気持ちがいい。中庭に生える木の芽も吹く直前。 こんな天気がいい週末に土日とも仕事とは。なんて非ドイツ的。

Wettbewerb

コンペとなると忙しくなるのは意匠事務所も構造事務所も変わらないらしく、今週は橋のコンペでなかなか帰れない日々がつづいた。Kreisringtraegerと言って弧状の橋桁は片側を釣って支えてあげれば、もう片側を支えなくても、桁自体の中で圧縮と引張りがバラ…

Faroe Islands

コペンハーゲン+ベルリン旅行に行った。旅の記録はいつかここに書くとして。。。旅行前にコペンハーゲンについて調べていたら見つけてしまって、コペンハーゲンより行きたくなってしまったデンマーク領フェロー諸島について。 こりゃすごい。いつか行こう。

Birkenkopf

よく会社の近くの丘の上でピクニックをする。シュツットガルトは盆地なので、まわりの縁の部分には展望台がいくつもある。盆地の向こうの山のてっぺんに木が一本だけ生えた平たい場所が見えるので、昼飯の度にあそこは何があるんだろうと気になっていた。地…

Osternhase

朝、事務所に着くと机の上に黒いウサギが置いてあった。 アメリカのマイナーリーグでは、選手がクビになるときはロッカーの中に赤紙が貼られるらしい。ドイツでは赤紙代わりに黒いウサギなのか?そういや昨日5分遅刻したし、先週電話でて応対ヘタだったし、さ…