Osternhase

朝、事務所に着くと机の上に黒いウサギが置いてあった。

アメリカのマイナーリーグでは、選手がクビになるときはロッカーの中に赤紙が貼られるらしい。ドイツでは赤紙代わりに黒いウサギなのか?そういや昨日5分遅刻したし、先週電話でて応対ヘタだったし、さいきんボスが無言で見つめてくるし・・・と不安に駆られながらそわそわと仕事を始めたが、気になってしょうがないので所員のところに聞きに言った。「ボクの机に黒いウサギが置いてあったんですけど、これは何か悪いお知らせですか?」「あーそれかー。オレももらったよ、ほら。」 所員部屋を見渡すと皆の机の上に黒いウサギが置いてある。ウサギは卵とともにイースターの象徴らしい。ボスがわざわざ全員分のチョコレートウサギを買ってきて、イースターのお祝いとして置いてまわったそうだ。
明日からイースター休みである。今日の夜はキリストが最後の晩餐をした夜。