2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレープパーティ

フランス人のジュリアンが企画してくれたクレープパーティ。どんなんかと思いながら行ったんだけど、皆でキッチンの電熱コンロを囲んでひたすらクレープを焼いては食べていくパーティ。お好み焼きパーティみたいなノリでわいわい楽しい。皆で持ち寄ったすり…

ガラスマニアック

Bauen mit Glas(ガラス構法)というテストを受けた。ドイツ語による記述式問題。辞書の持ち込みはナンとか許してもらって辞書を引き引き答えをひねり出していくも半分で時間切れ。んーやっぱムズかしいか。しかし扱う分野は限られているので専門用語とそれに…

ソツなくこなしたハズ

ドイツ入国後初の中間テストは可もなく不可もなく終了。明日は語学以外では初のドイツ語によるテストに挑戦。

訂正

チックコリアのThe slideが入ってるのはTap Stepですた。foobar2000を使いはじめてから音楽の聴き方が曲単位になってる。

ヒッキーガリベン

明日はテスト。昨夜ワールドカップのチケット申し込みに予想以上に手間取り時間かかり、今日起きてみてもやっぱりテスト勉強はあまり進んでいない。なので日曜一日中有限要素法。パソコンの隅っこに見つけたチックコリアのMy Spanish HeartをBGMにしてたらひ…

寝すぎた土曜

土曜の夕方にスーパーに行くと、やたら知り合いに会う。今日はバス停でレバノンの巨漢W、野菜売り場でイタリア娘V、ソーセージ売り場でのっぽのアメリカ人J、洗剤売り場でスウェーデン人Mとスペイン人Lに会い、最後にバス停でうろ覚えだったフランス人…

計算まみれ

おとといまでに一問だけ残していたComputational Mechanics of Structureって授業の課題にあと一問と楽勝ムードでとりかかるものの、適用するメソッドの復習ひととおりで午前0時、5×5行列の逆行列を計算しなければいけないことに気づいて青ざめて午前一時…

ケンタロウ料理本

母親がクリスマスに送ってくれたこの本によって自炊生活が劇的に変わった。いままで勘に頼ってたからな・・「鶏+白菜でつくる煮物メニュー」をコンプリート、煮物にめざめる。ありがとう母、ありがとうケンタロウ。ところでこのケンタロウ、美大出身でイラ…

腱鞘炎になりそうな日々の再開

今週から授業再開。こっちの人はとにかく書くのが速い。もしくは僕が英語書くのが遅い。月曜のしょっぱなの授業の講師は憑かれたようなハイテンションで黒板書きまくるのでこちらも憑かれたようにノート書き。授業では書くので精一杯なのであとで解読するこ…

Ein gutes Neues Jahr !!

あけましておめでとうございます。ガイコク人の間合いにびびらないこと、そして勘違いしないことが2006年の抱負です。ともかく今年もどうぞよろしくおねがいします。クリスマス前にシュツッツガルトを出て、デッサウ->ベルリン->コペンハーゲン->ノルショッ…