凹凹

dkd2006-02-03

Bauen mit Seilというケーブル構造に関するセミナーのドイツ語による口答試験を受けた。他の幾つかの課題〆切も今日に重なってしまって、ひさしぶりのほぼ徹夜でセミナーの資料を辞書を引き引き読み通す。独英辞書サイトLEOアルクの英和辞書翻訳と手持ちの辞書をひろげて訳す訳す。LEOミュンヘン工科大が運営しているサイトで工学系用語にとても強い。ドイツ語の論文とか読むんだったら役立ちそう。
ともかくテスト。これがひどいもんだった。ドイツ語うんぬんじゃなかった。これはSeilのセミナーであってドイツ語のテストではなかったのだということに気付く。自分が表面的にしか図面や情報をなぞっていないことをまざまざ思い知らされた。エンジニアになりたいって人がものの組み立てられかたや構造を成り立たせる接合部をイメージできないなんて致命的だ、まじ凹。
さらにW杯チケットも全部外れて凹。今日は寝る。