おかえり

やっとパソコンが修理から戻ってきた。夜な夜な学校のPCpoolに通う生活もようやくさよならできる。さようなら。これまでの経過を振り返ってもいいですか。

9月1日 ドイツ到着初日、PC作動せず
9月2日 再挑戦
9月3日 断念
9月初旬 IBMにメール、返信なし。サービスセンターに電話、ドイツ語聞き取れず
9月中旬 隣町にドでかいIBMの施設を発見、行くも守衛に追い返される。研究所だったみたい
9月下旬 IBMに三回目のメール、返信二通。ダブルブッキングみたくなって事態がややこしくなる
10月初旬 IBM Scotsandからの電話で目覚める
10月中旬 トントン話が進みパソコンをドイツ国内の修理工場へ送る
10月下旬 待ち
11月初旬 問い合わせのメールを送るも返ってこない、執拗に送りつづける
11月中旬 IBMが持っている自分の住所情報が間違っていることが判明
11月22日 おかえり

いま振り返ってみてもなんとめんどくさい。失ってみて自分と世の中のPCへの依存っぷりに改めて気づきつつも、案外無いなりに生活できていたのは、頻繁にパソコン借りにおじゃましていたS賀さんO田くんMこちゃんと、学校のPCセンターと、出発前に音楽ファイルをCDに一杯つめこんでくれたH村のおかげです。ほんとに感謝。