祭祭祭

相変わらずパソコンは直らず写真は載せられないですが、とりあえずここ一、二週間の間にドイツの祭りに幾つか行ったのでその思い出を辿りたいと思います。

Weindorf
シュツッツガルトのワイン祭り。ドイツといえばビールですが、ここいらはワインの産地として有名。周りの山の斜面にはブドウ畑が広がっています。九月の初めにやっていたんですが、街の真ん中の石畳の広場でおいしいワインが飲めるという、羽目を外さない素敵なお祭りでした。

Volksfest
飲んで踊って歌って騒ぐ。ひたすら。ベンチとテーブルはより高くジョッキを掲げるためのお立ち台だったらしい。一回も座らなかった。座れなかった。そこらからビールがいっぱい降ってくる。帰ると持ち物全部ビール臭。洗濯しないと。。

Oktoberfest
再び、飲んで踊って歌って騒ぐ。イギリス人が「ナカータ!ナカータ!」って叫んでくれたのでいっしょに叫んで飛び跳ねた。ちなみにシュツッツガルトで催されてるビール祭りが上記のVolksfestでOktoberfestはミュンヘン。たぶんこっちのほうが有名。シュツッツガルトに比べるとミュンヘンのほうがテントやアトラクションが少し大きかったけど、まあやってることは同じ。二つの祭りとも、雰囲気はサッカーの試合のときのスタジアムに近い。

ErotikMesse
ミュンヘン行って久しぶりにK澤くんと会ってオリンピック公園に行ったら、そんな名前のMesseが開催中。K澤とその友達のM−クと一緒に興味深深入ってみると、ステージの上でマッチョが脱ぐわ踊るわ見せつけるわでえらい騒ぎです。「あんなに切れのよいマッチョははじめて見た」とK澤。その後もマッチョとネエチャンがいっぱい脱いで踊って見せつける。圧倒的。ダメっていわれてるのに僕らの前にいたおじいちゃんは全部ビデオに撮ってました。元気でなにより。カップルで来てる人が多くて、なんてエロにオープンなんだと。