Fussball

dkd2005-12-17

ブンデスリーガ観戦してきました。われらがVfbシュツッツガルト対シャルケ04の一戦。われらが、とかいってるけど選手はヒルデブラントトマソンゾルドくらいしか知らないっす。試合は前半から小競り合いカード出まくりの荒れ模様で、シュツッツガルトが再三攻め込まれる展開だったがなんとかゼロゼロで折り返すと、後半早々ゴメスがキーパーと一対一を少々危なっかしく1点決めて、そこからは完全にシュツッツガルトペース。66分リュボヤがゴール前折り返しをきれいにボレーで決めて2-0、でそのまま試合終了。
サッカー観戦のしかたが人によって好き勝手でおもしろい。立ち席は歌いつづけ跳びつづけ、座り席もよく立ちあがるひと、ずっとブツブツ分析してるひと、のんびり観戦の家族連れ、一人の選手の名前を叫び続けるおっさんなどいろいろ。ただ、おきまりの掛け合いはちゃんとあってそのときは全員参加で「ファーエフベー!!(Vfb)」。他にもいっぱいあったけど聞き取れず。わかったら百倍楽しいんだろなコレ。相手の選手がレッドで退場になったときにはちゃんと「アウフヴィーダーゼーン!!(さようなら)」ってコールが始まってウけた。
スポーツ観戦っていうと、横浜スタジアムに野球観に行くくらいしかレパトリー持ってなかったんだけど、けっこう楽しかったんでこれからブンデスリーガも加えます。