あっさり

夏までいるためにはビザを更新しなければならず、ビザを更新する為には学生証を延長しなければならず、学生証を延長する為に正規の学生ではない僕は誰か大学の先生の手紙が必要で、大学で先生もしている事務所のボスにその手紙を頼んでいた。なかなか出してくれないかなと思っていたのだが、今朝事務所に行くとボスがニヤニヤしながら手招きをしている。ホラヨと渡されたお手紙。これで残留もあっさり決定。8月まで働いて9月に帰り10月から日本復帰の予定。
部屋が狭いのと、帰る前にアルテバウ(古い建物)に住んでみたいというのもあって(あとジャイ子が怖いのもあって)、残り半年の住まいを探していた。先週土曜に見に行った天井の高いアルテバウWGは結構よさげで、月曜に電話して入りたい希望を伝え、結果待ち。水曜の夕方に返事の電話がかかってきて、あっさりok。去年の11月はあれだけ苦戦した家探しが今回は一戦一勝で終了。

気にかかっていたことがいやにあっさり済んでしまったのは、きっと去年の秋にいろいろ苦労したことでドイツでの動き方がちょっとは分かって来たんだと思う。苦しいときに得た経験や知識は信頼できる。だから物事うまくいかないときはひたすらあがくべし。と自分に言い聞かせるようにここに書き残しておきます。